August 08, 2007

[Diary] 7/27

タワレコへ。CARLINHOS BROWNの新譜、XTCおよび10ccの紙ジャケを購入。

阪神、何と6連勝!大の苦手である横浜・三浦を攻略。中日・川上に続き、相手のエースに勝ったのは大きいよなぁ。これで憧れの貯金生活に。

[Diary] 7/26

阪神、中日を3タテ!しかも鬼門のナゴヤドームで。これで5連勝、5割復帰!

July 21, 2007

[Diary] 7/14

ちょっと間が空いてしまいましたが(と言っても4日間ですが)、また再開します。ヨロシクです。

7月では最大級という台風が近付く。近畿地方は夜半から朝にかけてが山のようだ。

夕方に片付け。よくこんなにレシート類があるもんだ。

金本、左ひざ半月板損傷……。それでもフルイニング出場する彼の責任感には、ホントに頭が下がる。

「新マチベン」を見る。今回は石坂浩二がメイン弁護士。親子の絆がテーマ(ネグレクトに関する話)。女の子の描いた絵にウルウル。このドラマはベタッとせずに、程よいビターさ加減が好み。

先日注文したのがAmazonから届く。THE WHITE STRIPES "Get Behind Me Satan"(新譜が良かったので前作も)、BRUCE SPRINGSTEEN "Live In Dublin"(新作ライヴ2CD+DVD)、FISHBONE "Still Stuck In Your Throat"(おまけにライヴCDが付いてくるので日本盤を)。お察しの通り、Dさんのサイトで紹介されていた関連のCDばかり。ただ面白いことに、みんなロック系(笑)

和ジャズにハマる。

July 15, 2007

[Diary] 7/12

サッカーU-20日本代表、チェコにPK負け。残念…。

阪神、敵地・東京ドームで巨人を3タテ!延長12回表、桜井の3ランで突き放す。これで4連勝。いいッスねー。

妹と甥っ子がやって来たので、またしばらく遊ぶ。

Bot
夕方から難波をプラプラ。珍しく高島屋に寄ってみたり。タワレコでは試聴して気に入ったBIG ORGAN TRIOを購入。初期SOULIVEに通ずるロックテイスト溢れるジャズファンク(SOULIVEがBLUE NOTEへ移籍する前、在籍していたVelourからのデビュー作)。とてもライヴが見たくなる人たちだ。あわせてポリス特集のレコードコレクターズも購入。

あるサービスに登録して¥2,000分のAmazonギフト券をもらったため、もろもろ注文。

July 14, 2007

[Diary] 7/11

イチロー、オールスター初のランニングホームラン。そして日本人初のMVPも獲得。素晴らしい。

阪神、巨人に連勝。よしよし。



ブロック別にいろいろCDを聴く。ホワイト・ストライプス→レッド・ツェッペリン、マイルス・デイヴィス→ハービー・ハンコック、江利チエミ→エルヴィス・プレスリーという具合。

Chiemi
何はともあれ、江利チエミの"Chiemi Sings"が最高(可憐なジャケもgood)。ジャズにラテンにロックンロール、様々な曲調で彼女の魅力を伝えるコンピ盤。選曲は元シンバルズでヴォーカリストの土岐麻子さん(去年出たカバーアルバムもいい感じでした。ちなみにサックス奏者・土岐英史氏の娘さん)。

さてチエミさん。とにかく歌が上手くて、艶がある。随所にパンチも効いてるし。スタンダードもこの人のために書かれたかのような錯覚に陥るほどで、今更ながらその存在感に驚いた。バックの演奏も素晴らしいし(必要以上にファンキーなビッグ・バンド・アレンジの"Blue Moon"にぶっ飛んだり)。実は去年、発売早々に購入してたのに、サラッと聞き流してました。これをスルーしてちゃマズイよな……。

こういうのを聴いちゃうと、現在の自作自演一辺倒の音楽シーンに疑問を感じてしまう。いい曲は既にたくさんあるよな、と思ったり。求む、真の職業作曲家、とも思ったり。

Miles_silent
ちなみに次点は、MILES DAVIS "In A Silent Way"。音もイイけど、このジャケが好き。

July 13, 2007

[Diary] 7/10

阪神、巨人に2-1で勝利。

Wshorter
またウェイン・ショーターが聴きたくなり、"Juju"、"Speak No Evil"を。ともに'64年録音だが肌触りが違うのが面白い。エルヴィン・ジョーンズ(ds)以外が変わってるのもあるけど、やはり2枚のアルバムの間にショーター自身、マイルスのクインテットに参加したのが大きい。両盤ともミステリアスな雰囲気が漂い(ジャケも心霊写真的?)、彼独特のメロディセンスが味わえる。妙に癖になるんだよな。

続けて、ショーター在籍時のジャズ・メッセンジャーズ"A Night In Tunisia"('60)を。こちらも好きな盤。ジャズ=秋というのが世間的なイメージかもしれないけど、僕は夏が近づくと無性にジャズ、特に熱いハードバップが聴きたくなる(もちろん「真夏の夜のジャズ」ならぬ「秋の夜長のジャズ」も格別ですが)。cafe PICON BERのマスターとそんな話をしたのは数年前の夏の日のこと。その夏は本当にジャズばっかり聴いてたなぁ。

ちなみにこのピコン・バー、世田谷時代のお気に入りでした。サンドイッチが美味しく、ゆったりとした空気が心地いいので、昼下がりによく行ってました。カフェ好きで、ku:nel読者なら間違いなくツボでしょう。僕は数えるほどしか行ってないですが、夜はバーになります。お近くの方は、ぜひ。

July 11, 2007

[Diary] 7/8

合間に休憩・外出を少し挟みつつ、朝から夜まで本の片付け。いちいち読み耽らなければもっと効率的なんだけど…。購入予定だった永井荷風の文庫本や絶版写真集など、いろいろ発掘。

阪神、中日に勝利。2勝1敗で鬼門ナゴヤドームを乗り切る。

NHKスペシャル「失われた文明 インカ・マヤ」を見る。奪うよりも与えて豊かに、というインカ皇帝の施政に大きく頷く。為政者たる者、こうでなくちゃ。

ブルース・スプリングスティーン"Born To Run"を久々に聴く。やっぱカッコイイなぁ。最近出たライヴ盤も気になるところ。

続けて、アルベルト・シロマ with カルロス菅野ラテンオールスターズ「バン!バン!バン!〜熱帯歌謡大全集」を(まったく脈絡なし)。これはまさに夏向き、そしてDJ向き。久々にDJやりたくなってきた。

July 09, 2007

[Diary] 7/6

Hawaii_waka
レンタルした「ハワイの若大将」を見る。今更だけど、これは素晴らしい!とにかく理屈抜きに面白い。話は他愛もないのだが、映画としてよくできてる。何と言っても、若大将(加山雄三)、ライバル・青大将(田中邦衛)、マドンナ・澄ちゃん(星由里子)など飽きのこないキャラ設定の勝利だろう。あと飯田蝶子演じるお祖母ちゃんがハイカラでいい(有島一郎演じる父とうまく対称をなしている)。

それにしてもヨット部主将にしてバンドのフロントマンという役柄が、そのまんま加山雄三で笑える。劇中ではサーフィンや、ヴォーカルとギター(エレキと言う方がしっくりくる?)演奏も披露。若大将はプロ顔負けの腕前で(加山さん自身が作詞作曲もこなすプロですが…)、当然女の子にモテモテ。こりゃ男が見てもカッコイイわ。マリンスポーツ、バンド(ツイストからハワイアンまで)、ハワイの風景と、見どころ満載でオススメです。

また映像的には、赤・青・黄という原色がうまく使われていて感心した。特に青大将の車の赤が鮮やかで、のっけから引き込まれた。若大将シリーズを今まで見てこなかったことを後悔(娯楽シリーズをなめてたらいけませんね)。このシリーズは借り続けよう。余韻に浸りながら、加山雄三「ハワイの休日」を聴く。



先週に引き続き、「文珍・南光のわがまま演芸会」を。演目は、桂南光「ちりとてちん」、桂吉弥「七段目」。後者で、芝居狂いの若旦那と奉公人とのやり取りが面白かった。

阪神、2-0で完封リレー。下柳、通算100勝目(最年長記録更新!)。おめでとうございます。ベテランも頑張ってるなー。

July 07, 2007

[Diary] 7/3

午後から夕方にかけ、郵便物の送付準備にかかり切り。

阪神、2-1でサヨナラ勝ち!11回裏、藤本がピッチャー強襲の殊勲打。

Sticky
急にロッド・スチュワートが聴きたくなり、"Every Picture Tells A Story"のアナログ盤を聴く。続けてストーンズの"Sticky Fingers"(上掲ジャケ・文句なしの名盤)。今日はB面、特に"Sister Morphine"以降の流れにシビレた。

June 21, 2007

[Diary] 6/16

Kume01 Kume02
あじさいを見に行こうと思い立ち、午後から久米寺へ。奈良のあじさい寺としては矢田寺が有名だけど、こっちの方が家からは行きやすいんで。割とマイナーなお寺だけど同じように考える人たちが多いのか、お客さんはたくさん来ていた。

「あじさい祭り」開催中の「あじさい園」では、和洋40種、3,000〜4,000株のあじさいがちょうど満開。1時間ほど見て回り、すっかり堪能。以下、疲れ目の保養にどうぞ(山ほど写真撮ったんで、余裕があれば別途アルバムにアップします)。

Kume03 Kume04
(写真左)多宝塔&よく目にする種類のあじさい。(写真右)花の部分がちょっと変形。柔らかな色合いが美しい。

Kume05 Kume06
形もいろいろ。右のは花火?宇宙ステーション?

Kume07 Kume08
ホント色んな種類があるなぁと。勉強になりました。

Kume09 Kume10
金ピカ大日如来像を拝んでから、久米寺をあとに。

ーーー
駅のドトールで一休み。本屋でBRUTUS最新号(食のトレンド番付)を購入して帰宅。

阪神、9回表に一挙9点(!)を入れて、ロッテに大逆転勝利。2-7から11-7ってスゴイ。これで波に乗ってくれるといいんだけど。