Previous month:
April 2004
Next month:
June 2004

[Diary] 5/30

午前中はブログの日記書いたり。まだ天気が下り坂になる感じはないので、午後に洗濯。部屋の中がとにかく暑く、ちょっと動くと汗が出てくる(ニュースによると東京の最高気温は31.7℃もあったそうだ。そりゃ暑いよ)。部屋にいてエアコンつけるのも嫌だったんで、涼をとりに外に出かける。ブックオフを少しのぞいたあと喫茶店宝へ。5時半頃までアイスコーヒー飲みながら読書。
帰ってきてからTVやネットでスポーツとドラマを見る。野球では阪神が中日に負けてガックリ。サッカーのアイスランド戦では、久保がガツンと2発決めてくれた。それにしても小野のパスの見事さよ。久々にF1も見た。佐藤琢磨が日本人初のフロントローだったんで、かなり期待して見てたけど、残念ながら終盤にリタイヤ。表彰台ならず。次また頑張って欲しい。


下柳、力投報われず

http://www.daily.co.jp/newsflash/2004/05/30/129772.shtml

あー、こんな負け方って。たった1安打しか打たれてないのに…。拙攻が多かった阪神に対し、少ないチャンスをちゃんとモノにした中日。これが首位との勢いの差なのか。接戦には持ち込んでるんだけどなぁ。しかし中日に3タテは痛い、痛すぎるよ。


[Diary] 5/29

今日を逃すとしばらく晴れ間が少ないとの天気予報を聞き、午前中洗濯をする。ちょっとだけ昼寝するつもりが6時過ぎまで寝てしまった。外出しようと思い、近所のブックオフで1時間ほど本を物色するも収穫なし。代わりにサザンオールスターズのCDを安く購入。そのあと亜舎梨で日替わり定食。帰ってから阪神ー中日戦の戦況をネットで見ながら、合間に読書したり。フジテレビ「僕らの音楽」で佐野元春が「サムデイ」など3曲歌うというので見る。新曲のストリングスアレンジが結構良かったので、クレジットを見ると井上鑑さんだった(何か懐かしい)。
ここ最近チンタラと読んでいたミステリー『半身』を1時半頃ようやく読了。最後の150ページくらいは一気に読んだのだが、調子に乗ってくるまで何だか長くかかってしまった。「うわー」という感じの結末。確かにグイグイ読ませるのだが、あまり好きなタイプの作品ではないかも。ま、面白いといえば面白いんだけど。最近作者の新刊が出たので、気が向けば読んでみようかなとは思いますが。


[Diary] 5/28

夜8時過ぎに表参道へ。Yちゃんと待ち合わせてRojakへ。ここはアジアンエスニック中心のレストラン。ゆったり落ち着ける雰囲気が結構好きだ。Yちゃんと会うのも約1年ぶりだったので、積もる話に花が咲き、何だかんだずっと喋っていたような気がする。料理はクスクスチキンが特に美味しかった。また初めて飲んだオーストラリア産の白ワインが飲みやすくて、ボトル開けてしまった(普段ワインなどめったに飲まないのに)。結局3時間ほどいたが、すごく楽しい時間を過ごせた。
家に帰って少しのんびりしてから寝たのだが、やはりワインを飲み過ぎたせいか熟睡できず、早々に目が覚めてしまった。寝られないので何か聴こうと思い、久々に桑田佳祐のベストを聴いてたら妙にハマってしまった。


高原、エコノミー症候群再発

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040528i415.htm

これはヤバイっす。2002年のW杯直前、この病気により無念のリタイアをしたんだよな。当面はW杯予選もダメだし、オリンピックのオーバーエイジ枠出場も無理だな。ついてない。しかし今回のイングランド遠征、高原に加えて、中田英、俊輔、藤田、三都主もケガで出られないようだ。うーん、厳しい。


錦糸町河内音頭大盆踊り大会

夏だ!河内音頭だ!今年こそ行くぞ!

http://www.yougey.com/kawati/

7月18日(日)・19日(月・祝日)
開場:午後5時 開演:午後6時 終演:午後9時30分

【本会場】錦糸町商店街中心部(丸井裏ダービー通り,牡丹橋通り)
 ※JR線/営団地下鉄半蔵門線 錦糸町駅南口下車 徒歩1分
【北口会場】 アルカキット前イベント広場 
 ◎北口会場では、両日とも午後2時〜4時の2時間公演。

《出演》河内音頭連合会オールスターズ
入場無料・誰でも自由に参加可能!


横浜にやっと勝ったよ

http://www.daily.co.jp/newsflash/2004/05/27/129433.shtml

対横浜の連敗を7で止め、今季初勝利。今岡の同点ホームラン、金本の決勝ホームラン(次の打席も連続HR)、ホント素晴らしかった。悩めるルーキー鳥谷もプロ入り初ホームラン。やった!これで波に乗ってくれるとイイんだけど。井川も5失点ながら何とか4勝目。次こそピリッとしてほしいもんです。とはいえこれで再び首位に返り咲き。いよいよ明日からは首位攻防の中日戦だ。踏ん張ってくれ〜。


[Diary] 5/26

銀行に行って振込したあと、亜舎梨でランチ。下北に行き、無印と本屋をのぞいたあと石丸電気へ。今日こそ念願のDVDプレーヤーを買おうとやって来た。前に購入を検討していたHDD付きDVDレコーダーは、やっぱりまだ値段が高いのと、あと2,3年もすれば格段にHDDの容量や性能が良くなるだろうと予測し、しばらくは買わないことに決めた。で、目を付けていたソニーの新製品を購入。あと地下の階で「赤ちゃん泥棒」のDVDが¥999だったので購入。勇んでDVDを買ってはきたものの、今日は何だか疲れてしまい、結局何も見なかった。以前買っておいた音楽と映画のDVDが結構あるんで、まぁこれからボチボチ見ます(楽しみ)。


日ペンの美子ちゃん


これは面白いです。誰もが一度は目にしたことのあるだろう日ペンの美子ちゃんが帰ってきました。題して『あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度』。広告漫画というちょっと特殊なジャンルのため、ある程度まとまった形で読むのは初めてでしたが、彼女がタカラヅカファンだったとか巨人ファンだったとか色々と発見も多いです(ま、大した発見じゃないですが…)。美子ちゃんが4代目までいるなんて知らなかったし(僕が昔よく見ていたのは初代美子ちゃん)。コラムもなかなか面白いし、良くできた研究白書です。おまけでシールも付いてます。ぜひ息抜きにどーぞ。