Previous month:
June 2004
Next month:
August 2004

[Diary] 7/27

銀行に行ったり用事を済ませたあと渋谷。久々にHi-Fiレコードへ(たぶん半年以上ぶり)。もろもろオススメしてもらいながら試聴する。結局Marilyn Maye、メル・トーメ、カフェ・アコーディオン・オーケストラ新譜を購入。店主の大江田さんと色々話ができて良かった。3時間ほどいたと思う。そのあとこちらもちょっとご無沙汰のタワレコへ。フェルナンダ・アブレウ(ブラジル)の新譜を購入(ただしCCCD)。6時半過ぎから8時まではブックファーストで、ミステリーを中心に見る。またも古典的名作を2冊購入。そのあと晩ご飯がてら国境の南で飲む。マスターに先日のイベントのお礼など。ブルージーな音楽を肴に何だかんだ話して10時半頃店を出る。最後にレコファン。オーティス・レディング中古、ケニー・クラーク中古、ソニー・ロリンズ+MJQの3枚購入。


[Diary] 7/24

朝帰りだとすぐに眠りにつけないことが多い。ようやく9時頃に寝て12時頃起きる。3時間だとさすがに睡眠不足でツライ。起きてしばらくボンヤリしてから、今日のレコ選びに取りかかる。アナログオンリー、しかも結婚パーティーということもあり、選ぶのに思いのほか時間がかかる。
今日は一緒にmaoをやっている石本夫妻の結婚パーティー。会場の三茶グレープフルーツムーンに5時20分頃到着。6時半からパーティー開始。僕の大学の先輩でもあるUさんが乾杯の挨拶。そのあと40分ほどDJをする。華かやな感じのソウルや、ラテン、ボサなどを中心に。そのあとTymeのライヴ(pasadenaのカバーも)、microshotのライヴなど(セットチェンジの間に少しだけDJ)。yimさんにDJを交代し、あとはひたすら飲んで食べて友達と喋って。久しぶりに会う人もいて楽しい一時だった。最後にpasadenaのライヴで締め。楽しく和やかな感じのパーティーだったと思う(しかもライヴ3本も)。夫妻が幸せそうで良かったッス。睡眠不足&疲労により早々に帰路につく。


ロック・オデッセイでこんなことが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000021-san-soci

俺のロックと違う!だって(笑)。「ロック歌手の稲葉浩志さんのステージをきっかけに、自分の考えていたロックと違うという腹立ちが爆発した」と供述。じゃあ嫌なバンドは見なきゃ良かったのに。高い金払って逮捕されてりゃ世話ないよ。ところでこの人の考えるロックって何だろう?


[Diary] 7/23

夕方から渋谷。Waldoと数ヶ月ぶりに会ってお茶する。お互いの近況報告など。秋に個展はじめイベントをいろいろやる様子。一緒にいたAさんも興味のひかれる人だった。

ko072301

7時前に国境の南へ。今日は国境の南初DJイベント。ターンテーブル1台死んでたとのことで、CD×2、ターンテーブル×1というシステムで(上記写真)。7時45分頃からボチボチと回し出す。今回はいつもの南国系(ジャマイカ多め)+ジャジーな感じで。仕事帰りのS★KEN、Izuも8時頃やって来た。9時過ぎ頃からお客さんも段々入ってきて、ピーク時には座る場所がないほどの大盛況。良かった良かった。久しぶりに会うメンバーもいてかなり盛り上がった。
DJはJackie→S★KEN→Izu→Funky-T→Jackie→S★KEN→Akira→Jackieの順(だったと思う)。久しぶりに長時間DJやったのと立ちっぱなしだったんで、結構最後の方はヘロヘロに。遅い時間にはエルスールのHさんも来ていただき、色々と面白い&きわどい話もできた。Hさんも含め4人で結局朝5時半まで。いやーっ、さすがに朝まではツラかったけど、今日はホントに面白かった。


[Diary] 7/21

夕方から渋谷。レコファンでフレディ・レッド、アイク・ケベック(以上ジャズ中古)、Hakase-Sun新譜を購入。続いてディスクユニオンをのぞくも収穫なし。8時頃から国境の南へ。ビールといわしボール、ナシゴレン。金曜の打ち合わせを簡単に。今日はレゲエがかかっていた。店を出たのは10時半頃で、まだ時間があったので久々にHMVへ。色々見たが結局レゲエばかり購入。グレゴリー・アイザックス、ソウル・ブラザーズ、レゲエ・ディスコ・ロッカーズの限定7inch。帰りの電車でエルスールのHさんにバッタリ会い、途中まで一緒に帰る。


[Diary] 7/19

夕方から浅草。久々に隅田川を見た気がする。川はイイネ。ちょっと浅草通りを歩いて、友達に教えてもらった「よろずや」で晩ご飯。雰囲気もなかなかイイし、美味しかった。ついつい長居してしまい、急いで錦糸町へ。今日は錦糸町河内音頭の最終日。終了時間間際にもかかわらず、お客さんがまだかなりいて踊っている。僕が記憶している踊りとはちょっと違うなぁと戸惑いながらも楽しむ。今度はもっと早い時間に来たい。家に帰る途中ブックオフなどに寄る。