Previous month:
September 2004
Next month:
November 2004

[Diary] 9/27

Zapmama

昼過ぎ歯医者に行く。夕方からは渋谷。タワレコで5枚購入。ザップ・ママ(写真上。エリカ・バドゥ、コモン、ルーツのメンバーなどが参加し、ワールドミュージックというよりは今時のオーガニックソウルと言うべきか。かなり気に入った)、エンツォ・アヴィタビーレ&ボッターリ(イタリア)、Nhu Quynh(ベトナム)、デクスター・ゴードン、リー・モーガン。
晩ご飯は近所の亜舎梨で。ロールキャベツ、ポテトなど美味しかった。


[Diary] 9/25

7時から国境の南でDJイベント(3回目)。今回特にテーマなしで。DJはS★KEN、C-noBoomyさん、僕の3人。今日はいつも来るメンバーに加え、久しぶりの人が何人か来てくれて嬉しかった。たまたま博多から東京に来ていたNちゃん、ブラジル音楽好きのAくん、2年ぶりくらいに会うAちゃんなど。人数はそんなに多くなかったけど、とても楽しかった。3時頃に終了してタクシーで帰る。


[Diary] 9/18〜9/24

Hachiman

<買ったCD/レコード>
・9/21:レコファン下北にて、R.ケリー(早くも中古で。彼は初めてちゃんと聴いたけど素晴らしかった。70年代のスティーヴィー・ワンダーやマーヴィン・ゲイの感じ)、ジル・スコット、スタン・ゲッツ、ジャッキー・マクリーン
・9/22:エルスールにて、Keletigui Diabate(アフリカのバラフォン奏者)、ハキム、スティーヴ・ジョーダン、ジョニー・ギター・ワトソンなど、中古アナログ3枚含む計5枚購入

<ライヴ>
・9/18:三茶グレープフルーツムーンにてPATH。3時から準備で入り、7時スタート。pasadena、memo、masの3バンド。今日は特にmasの演奏が良かった。大きな河の流れを思わせた。11時頃会場を出る。

<集まり>
・9/22:夜10時から渋谷エルスールにて、開店7周年祝いの集い。Hさん、Sさん、Dさんなど10人弱の濃いメンバーが集まる。カウンターに酒やつまみを置いて、飲み食いする。音楽はお店にあるレコードやアルセニオ・ロドリゲスの未発表音源など。なんだかんだ結局朝5時まで。楽しかったです。
・9/23:昼3時からmaoスタにてMTG。

<その他>
・9/18,19:プロ野球史上初のスト。
・9/19:近くの神社の祭りに行く。何だか懐かしい感じがして子供の頃を思い出した。ただ人が多くて一回りしただけで帰る(写真上)。
・9/20:肩こりがひどく、近くのマッサージ屋に行く。
・9/20:新庄サヨナラ満塁ホームラン、のはずが、前のランナー追い越しシングルヒット扱いに。笑った。でもちゃんとサヨナラ勝ちしたんで良かった。


[Diary] 9/17

(久々の日記です。もうすっかり涼しくなってますが…)

Tete2nd

家にいる間はずっとレコ選び。何と今日はTETEの来日イベントでDJをやらせてもらうのです。出るまでにもろもろトラブル発生し、かなりバタバタ。
荷物もあったのでタクシーで渋谷まで行き、会場のツインズヨシハシに6時40分頃到着。3,40後にようやく準備完了しDJ開始。ようやく調子が出てきたかなと思ったら時間となり、8時からテテのライヴ開始。PAの不具合もあって急遽マイクなし、アンプなしの完全生ライヴに。ギター弾き語り+MCで30分ほどのライヴだったと思うが、これが本当に素晴らしかった。彼の人柄がダイレクトに伝わってくる温かい演奏だった。その後は会場からの質問も受けながらのトークショー形式で。終了後、お客さんがはけるまでまたDJ(音量小さめで)。
会場を出てから、テテ、マネージャーさんほか関係者数名の打ち上げにも参加させてもらう。結構大きめの和食屋で2,3時間ほど。英語とフランス語が飛び交うなかで、僕はたぶん90%ぐらい日本語だった(こういう時コミュニケーションツールとしての外国語が大事だと痛感する)。とは言え、皆さんとてもいい人だったので、すごく楽しい一時だった。テテのこともさらに好きになった(そういえば箸の使い方が上手だったなぁ)。別れ際彼と固く握手をして、できるだけ早いうちの再会を願う。


いまだ救出中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000053-mai-soci

昨日奇跡的に助かった男の子。残念ながら亡くなってしまったお母さん(青いビニールシートが広げられた時ハッと思った。ご冥福をお祈りします)。まだ救出中の女の子。お父さんの心境を考えると胸が痛いです。
それにしてもレスキュー隊の皆さん、本当にご苦労様です。頭が下がります。

すっかりどっかに行ってしまった台風被害のことも、ちゃんとニュースでやってくださいよ。政府も適切な対応を。

切迫した情勢の中イラクで人質になる輩はいるわ(ヨルダンでも何度もイラク行きを止められていたらしい)、女性社員を殴った大物タレントSはいるわ(当分自粛?)。何やってんだ?


来年こそは

http://www.daily.co.jp/baseball/2004/10/28/148294.shtml

中西太いわく「音で分かるよ。天才や!!」。新人のシーズンはあまり良い結果を出せなかった鳥谷だけど、おそらく来季は正遊撃手として(二塁・藤本、三塁・今岡)頑張ってくれると期待してます。少々結果が出なくても使い続けてくださいよ、岡田監督。うまく育っていけば必ずクリーンナップを打てる逸材なんだから。


ベストナイン発表

http://www.npb.or.jp/award/index.html

まずセ・リーグ。阪神からは金本のみ。中日の4人は当然としても、広島からは嶋(外野手最多得票)、ラロッカの2人が選ばれていた。やるー。残りの球団も1人ずつ選出される。古田が選ばれるのは当然だけど、何とMVPの方でも票入ってました。しかも1位に12票も!それにしても三塁手は激戦区。立浪、小久保、岩村だもんな(ほとんど差がない)。あの岩村が3位だって。うそー。

パ・リーグの方は、ペナントレース1位だったダイエーから4人。日本一になった西武からは和田のみ。日ハムからは3人も選ばれていた(当然SHINJOも)。

MVPはセ・川上、パ・松中と妥当な結果。でも日本一は西武なんだよなー(でも西武はよく頑張ったと思う)。