感謝です
更新できずスイマセン

[Diary] 10/1

昨日寝るのが遅かったので10時過ぎ起床(ホントはもっと早くから活動するつもりだった)。眠い目をこすりながら朝昼兼用の食事を済ませ、11時半過ぎに家を出る。

Sarusawa

近鉄線を乗り継ぎ奈良駅に着いたのは12時45分頃だったか(実家は市内じゃないので1時間ほどかかる)。駅前の商店街を南へ抜けて猿沢池(写真上・遠くに見えるのは興福寺五重塔)に向かう。天気が良くて気持ちいい(暑いくらい)。池を見ながらしばらくボーッとする。しかしこの池にはホント亀が多い。

Kofukuji

石段を登り今日のメインとも言える興福寺(写真上)へ。2010年の創建1300年に向けて中金堂は再建工事中だった(オレンジ色の柵の中)。まずは東金堂へ(写真の真ん中)。この時は東京藝大で興福寺国宝展をやっていたため(11/3に終了)、唯摩居士座像など一部の仏像は出張中だった。十二神将なども良かったが、特に文殊菩薩が心に残る。さすがは文殊というだけあって、頭良さそうな顔つきだった。お客さんがほかに来ないので、しばらくずっと独り占めしていた。初っ端ということもあるので次を急ぐことに。
続いて念願の国宝館へ(写真の左端)。ついに阿修羅に会えるのでワクワク。ヒンヤリとした館内は人もまばらで、ゆっくり見ることができた。最初の方では聖徳太子二歳像が目に止まる。金剛力士(阿吽の吽の方。阿は出張中)、天灯鬼(何ともユーモラス)を見て、ついに阿修羅と対面する。少年のようでいて何とも言えない寂しそうな表情が本当に素晴らしい。ガラスケースの前で見る方向を変えながら何度も何度も見る(三面ある顔の表情を見比べたり)。続いてすぐ後ろにある銅造仏頭。頭だけで98.3cmもありかなり大きい。こちらの表情も見とれてしまうくらいイイ。その後様々な仏像を見て、終盤に法相六祖座像のところへ。ハードボイルドな表情をたたえた玄賓(げんぴん)がカッコ良かった。最後にでっかい千手観音を拝んで外に出る。途中修学旅行生の集団が来た時は参ったけど、何とかやり過ごして二回りくらいはできた。
国宝館で感激した熱を冷ましつつ、境内をぐるりと一回りしてから東の方に向かって歩き出す。

Toudaiji

奈良国立博物館の前を通り、今日金曜日は夜7時まで開館していることをチェック。お寺を見たあとでゆっくり立ち寄れるのが嬉しい。久しぶりに来たけど、道にホント鹿が多いなぁ。
途中でお茶したあと東大寺へ。何と小学4年生の時の遠足以来。南大門をくぐり抜け、大仏殿へ(写真上)。やっぱ大仏はデカイ。でも今の僕の趣味とはちょっと違うかな。次に二月堂へ(結構階段がキツイ)。お水取りで有名なところだが、建物自体にも趣があってとてもイイ感じ。しばし夕映えの奈良市街を見下ろす。
もう閉館近くなってきたので最後に三月堂(法華堂)に急ぐ。大仏はみんな見るけど、ここまで登って来る人はあまりいないのか、幸いオバちゃん4,5人のグループだけ。その人達が帰ったあとは僕一人きりになった。実はそんなに期待してなかったんだけど(今から思うと不思議なくらい)、あまりの素晴らしさに呆然とする。さほど広くない堂内に所狭しと配置された十六体の仏像たち。そのド迫力に圧倒される(特に前にいる持国天、増長天、金剛力士2体はグレイトだった)。最後の客だったからか、係の人と少し話ができ、本尊の不空羂索観音の宝冠(写真で見る限りは贅を尽くした素晴らしいものだった)について話を聞いたり、観音様が合わせている手の間に玉があるのを懐中電灯で照らしてみせていただいたりして、とても嬉しかった。今度来る時はもっと長い時間いたいと心から思った(畳敷きの座るところもあるんで、いようと思えばずっといられる)。前にいる4体の迫力に押されたのか、評判の日光・月光菩薩もじっくり見れてないんだよなぁ。また近いうちに来よう。

もっと見たい場所はあったが、早くも閉館時間となり、また次来た時に取っておくことにする。ということで最後は奈良国立博物館へ。5時過ぎているからか、館内にほとんど人気はなく、1時間半ほどいたがほぼ貸切状態。お宝に囲まれてなんとも贅沢な時間。日本の仏像も良かったが、ガンダーラの仏像もとても気に入った。ミュージアムショップで物色するも、ほしいモノが多すぎたのか、結局何も買わずに出る。博物館を出たらもう辺りは真っ暗だった。

Kofukuji_lightup

ライトアップされている興福寺(写真上)を通り抜け、今日出会った素晴らしい仏像たちのこと思い出しながら、猿沢池のほとりでしばらく佇む。7時頃今日の活動を終了し、駅に向かう。

家に戻って晩ご飯。オクラ、枝豆、ゴーヤ、ミョウガなど、やっぱ採れたて野菜は美味い。
今日はイチローが記録まであと1本に迫り、セ・リーグでは中日が優勝した。

(仏像関係の詳細はまた別のブログで今後アップする予定です。もっと知りたい方はそちらをお楽しみに。)

Comments

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name is required. Email address will not be displayed with the comment.)