Previous month:
January 2005
Next month:
March 2005

本日発売です

「フィンガー・スナッピン・ミュージック」
(世界初CD化 10タイトル 各¥2,300)

http://www.universal-music.co.jp/jazz/finger_snapping_music/index.html

小躍りしたり、指をパチンと鳴らして楽しんだりできる音楽。そんなハッピーなポップがジャンルを横断し10枚まとめて出ます。

この中の1枚、ディジー・ガレスピー「ニュー・ウェイヴ」に僕が初めて書いたライナーノーツが入ってます。ジャズの巨人があの「ゲッツ/ジルベルト」よりも先にボサノヴァに挑戦した好盤。ボサノヴァ第1号曲「想いあふれて(ノー・モア・ブルース)」が白眉。ちなみにラロ・シフリンやクインシー・ジョーンズなんかも参加してます。

あとユニバーサル・サイトの曲名が違ってますんで、正しいのを載せておきます。

1.イン・ア・シャンティ・イン・シャンティ・オールド・タウン 
2.ケアレス・ラヴ 
3.ノー・モア・ブルース 
4.タブー 
5.ジー・ベイビー・エイント・アイ・グッド・トゥ・ユー
6.ワン・ノート・サンバ 
7.カーニヴァルの朝 
8.アスク・ジョン

CDショップ店頭で見かけましたら、ぜひ手にとってみてくださいませー。


岡本喜八監督、逝去

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=HKK&PG=STORY&NGID=mour&NWID=2005021901001129

映画監督の岡本喜八氏が亡くなりました。享年81歳。最近のでは「大誘拐」とか好きでした。あと「ジャズ大名」もあったな。誕生日が確か同じだったこともあり、以前から勝手に親近感持ってました。ご冥福をお祈りします。


今週金曜日、ソウル/ファンクナイトです

毎度お馴染み月イチDJイベントのお知らせです。
お時間のある方は是非いらしてください。

<国境の南・DJイベント vol.8・ソウル/ファンクナイト>
日時:2/18(金)19:00〜閉店まで(一応3:00頃までの予定です)
場所:国境の南(tel.03-3463-5381)
ミュージックチャージ:なし
DJ:S★KEN/Izu/Akira/Yo.1/僕(予定)

お店の場所は渋谷、東急本店前のビル3Fです。
地図など詳細はこちら(↓)をご覧ください。
http://www.kokkyo.net/
なお店内ちょっと携帯がつながりにくいんで、当日何かあればお店の方(03-3463-5381)に連絡ください。

今回は久々のソウル/ファンクナイトです。
もちろんソウル/ファンクが中心になるとは思いますが、くせ者DJが多いため、周辺の色んなジャンルも取り混ぜてかかるでしょう(ブルース、R&B、ジャズファンク、ヒップホップ、レゲエなど)。とにかく楽しくも濃い夜になると思います。

僕はど真ん中のソウル/ファンクの他にも、ドゥワップ、ブルー・アイド・ソウル、ファンキー・ロックなどかけたいと思ってますんで、お楽しみに。

ぜひぜひお友達を誘っていらしてください。心地よい音楽と美味しい料理&お酒が待ってます。


世界一!

http://www.nikkansports.com/ns/sports/golf/p-sp-tp2-050214-0009.html

ゴルフはまったくやりませんが、見るのは結構好きです。それにしても快挙!宮里、北田組がW杯初代女王です。まさに歴史に名を刻み込んだ瞬間。

最終日後半、急に崩れた北田を藍ちゃんがガッチリ支えた。藍&瑠衣コンビ、爽やかでイイ感じでした。しかしスゴイよ、宮里藍。あのプレッシャーの中この日のベストスコアを叩き出すなんて、やっぱりとんでもない選手です。


ジミー・スミス、逝去

http://www.bounce.com/news/daily.php?C=4958

ジャズ・オルガンのパイオニア、ジミー・スミスが亡くなりました。享年79歳とのこと。

数々の名盤を生み出したオルガン奏者として後世まで語り継がれることでしょう。まさにファンキー!僕は「クラブ・ベイビー・グランドのジミー・スミス」や"House Party"なんかが好きですね。ビースティーがサンプリングした"Root Down"もカッコイイです。ジャケットにもカッコイイものが多いです。

ご冥福をお祈りします。


大黒様?

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2005/02/10/01.html

昨日の日本vs北朝鮮、まさに薄氷の勝利だった。最終予選は内容ではなく、結果がすべて。そういう意味では本当に勝てて良かった。勝ち点3と1じゃあ大違い(しかもホームだし)。

終了間際に大黒が何とか決めてくれてホントに嬉しかった。貴重な代表初ゴール。さすが去年の日本人得点ランキング1位。予選でこういうニューヒーローが出てくると強い。

小笠原の美しいFKが前半早い時間に決まった時は、楽勝か?とか思ったけど、やはり甘くはなかった。北朝鮮の方が流れの中でイイ型を多く作っていた。パスも良く通っていたし、日本のDFラインを崩されることが何度もあった。幸いフィニッシュの精度が高くなくて助かった。ただ同点に追いつかれたシュートは敵ながら天晴れだった。GK川口の裏をかいて狭い方に決めたもんなー(あれは上手かった)。

日本は得意のサイド攻撃をほとんどさせてもらえなかった。きっちりと北朝鮮に研究されていた感じ。福西の攻撃参加が少なかったのも気になる。この辺は修正を加えていかなければならないだろう。後半俊輔が入ってからはリズムが変わったような気がしたんで、今後海外組をどのように使うかがやはりポイントになるだろう(今回招集されてない小野、稲本、大久保、そして中田英)。

これからも厳しい試合が続くとは思うが、とにかく泥臭く頑張って、ドイツへの切符をつかんでほしい。もちろん全試合気合いを入れて応援します。

ちなみに次回のイラン戦(アウェー)では三都主と田中誠がイエロー累積のため、出場できない。さてジーコはどのような布陣でくるのか、興味津々。特に左サイド、どうするのかな?