Previous month:
August 2005
Next month:
October 2005

阪神優勝!!!

http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/29/188986.shtml

甲子園で、巨人戦で2年ぶりの優勝!もう最高!

しかも球団創設70周年、阪神電鉄開業100周年の節目の年に決められたのがまた嬉しい。

今日は下柳が6回まで0点の力投。そして7回からは勝利の方程式「JFK」へ。久保田は1点取られたものの(まぁご愛敬)、ビシッと最後締めくくってくれた。そしてこの記念すべき日に藤川が79試合登板の日本新記録達成!神様仏様稲尾様を抜いた!

書きたいことは山のようにあるけど、とにかく嬉しいぃ!中日の追い上げもあって、厳しい戦いが続いたけど、みんなホントによく頑張ってくれた。選手、岡田監督、コーチ、スタッフ、そして多くの裏方さん、本当にありがとう!

*今シーズンを振り返る総括はまた近いうちに。やっぱ中日との直接対決、そして見過ごせない横浜戦も大きなポイントだったなぁ。


シンディ・ローパー、セルフカバー集

http://www.ongakudb.com/contents/news.aspx?code=0509083

80年代ファン及び同世代の方には懐かしいシンディ・ローパーが、セルフ・カバーを中心にしたニュー・アルバムをリリースするとのこと。発売予定は11月2日。タイトルは『ザ・ボディー・アコースティック』。

アコースティックな演奏を基本とし、彼女の代表曲を多数歌ったアルバムになるようです。ゲストにはジェフ・ベックの名前も。「タイム・アフター・タイム」や「トゥルー・カラーズ」といった名曲がどう料理されるのか楽しみです。プリンスのカバー"When You Were Mine"は入ってないんですね。残念。

あと僕がDJで良くかけていた名曲"All Through The Night"(もっともオリジナルのジュールズ・シアーversionが多かったですが)は、「魅惑のスルー・ザ・ナイト」って邦題だったんですね。初めて知りました。ただ日本語として意味を成していないのには苦笑。もっとセンスのいいタイトル付けようよ。

しかし「少女達にとって永遠のチア・リーダー」って本気で書いてるのか?(笑)


[Diary] 8/26

NHKの昼の番組で、津軽三味線+三線というユニットが出ていた。悪くなかった気もするが(特に津軽三味線の方は)、印象が希薄になってしまった。
というのも、そのあとゴスロリの衣装でど真ん中の演歌を歌う女の子が出て来て、それがあまりにも衝撃的だったからだ(史上初?ゴスロリ演歌?)。神園さやかという歌手の「おじいちゃん」という曲で、まさにこれを書いている今日発売(9/14)になった模様。興味のある人はこちらのHPをご覧ください。

台風の余波で風が強い。夕方はとんでもない突風が吹いていた。


[Diary] 8/25

台風接近。でも行かねばならないところがあり、早くから出かける。

とにかく雨風がすごい中、用事を済ませる。夕方に立ち寄った本屋がとてもいい感じで得した気分。こぢんまりとしているが、欲しい本がちゃんと揃っている。アート関係も結構あるし、文庫本の品揃えも良い(量は少ないが質がなかなか高い)。こういう本屋が家の近くにあったら嬉しいのに。

台風の影響で電車が大幅に遅れ、帰宅が遅くなる。さすがに疲れた。

今日買ったミュージックマガジンを読んでいたら、欲しい新譜がたくさん出て来た。でもたぶんしばらくは買えないなぁ。


[Diary] 8/22

図書館に本を返却しに行く。いつもとは違う道を自転車で進んでいたところ、どこからか赤とんぼがやって来た。知らないうちにもう秋はそこまでやって来ているんだなと。心なしか風が優しくなったような気もするし。そして入道雲の出ている空を見上げたら、秋のすじ雲が同居していた。こういうのを「ゆきあいの空」と言うらしい(TVのお天気コーナーでやっていた)。夏と秋が行き会うのだろう、とても美しい日本語を知ることができて嬉しかった。

iTunesのデータが一部飛んでしまった。原因不明。先日iTMSで買ったオーネット・コールマンも消えてなくなった。バックアップをきちんと取っておかなかったのがいけないとは言え、デジタル配信の脆さ・弱点を身を持って体験することになってしまった。


[Diary] 8/21

用事があり午前中から大阪・心斎橋へ。

用事を済ませ、カフェで一休み。ジャズや聴いたことのないヴァージョンの「蘇州夜曲」がかかっていて、興味を惹かれた。

そのあとレコ屋を数軒ハシゴ。久々にJazzboへ行くも、CDの量が半分以下になっていたし、アナログも今日はあまり見る気がせず、早々に店を出る。昔の方がお店の雰囲気が良かった気がする(たまたまかもしれないが…)。りずむぼっくすでガールズものに惹かれるも、今回は買わず。最後にハンキーパンキーでボビー・ウーマックのベスト盤を購入。ほかにもソウル系で欲しいのがいくつかあった。

古本屋を覗いてから、ジュンク堂で1時間ほど物色。

帰り際電話があり、少しバタバタしてしまうようなことがあったが、結局何事もなくて良かった。伝達すべきことはきちんと伝達しておかないといけないなぁ。


[Diary] 8/20

AmazonでCDと文庫本を購入。CDはファッツ・ドミノ、キャロル・キングのライヴ2枚組(新譜)、ダレル・バンクス(ノーザン・ソウル)の3枚。文庫本は岩波を中心に。

部屋にカナブンが闖入してきた。色は緑がベースだが様々な色の斑点があり、結構キレイだ。


[Diary] 8/18

午後から夕方にかけて、豪雨。

夏の甲子園、大阪桐蔭の平田くんが清原以来21年ぶりの1試合3HRを放つ。

読みたい本がまたたくさん出て来た。内容堅めでしかも大作が多く、自分の興味に読むスピードが追いつけそうにない。まぁここ1〜2年で全部読めればいい方だと思う。

雨上がりに散歩。空や雲を見ていると、様々なアイデアが浮かんできた。いつか形にできればと思う。

夜に「にっぽん夏紀行」と「シリーズ世界遺産100」を見る。


[Diary] 8/17

午後から大阪・あべのへ。まず1時間ほど本屋を物色し、文庫本を数冊購入。そのあと約3ヶ月切ってなかった髪の毛を切る。予約していたのに随分待たされた。いつもは横浜の友達に切ってもらってたから分からなかったけど、普通はこうなのかもなぁ。予想以上に値段が安かったのは嬉しかった。

そのあとまた本屋数軒を回り、数冊購入。お茶したあと文房具屋、レコ屋にも立ち寄る。レコ屋では収穫なし。最後にYシャツを購入して帰宅。

サッカー日本代表が2-1でイランに勝利。堂々グループ1位通過を決める。そして我が阪神はJFK(ジェフ・ウィリアムス、藤川、久保田の救援陣)の活躍で完封勝利を収める。