[Diary] 6/10
[Diary] 6/13

[Diary] 6/12

大阪へ。5時半頃、FTと合流。お茶しながらiPodで最近のオススメ音楽を聴かせたり。6時半になったのでフェスティバルホールへと向かう。今日は数ヶ月前からファンになった木村カエラのライヴに参戦(運良く、先行予約であっさりチケットが取れた)。予想通り会場に向かう人たちが若い。どう見ても一回り以上は違う(苦笑)

普段あまりホールクラスのライヴには行かないし(箱的にはクアトロクラスが多い)、圧倒的に10〜20代が多いライヴも久々だったんで(いつもは30〜40代が中心)、ちゃんと楽しめるのか?ついていけるのか?と正直不安ではあった。が、結論から言うと、そんな不安を簡単に吹き飛ばす素晴らしいライヴだった。飛び跳ねたり叫んだりはもちろんしなかったけど(笑)、少なくとも周りの若者たちよりはガンガン踊ってました。

席は1F真ん中やや左寄り。さほど大きくない会場なので、めちゃめちゃステージが近くて良かった。カエラ嬢は宝塚チックな男装の麗人に扮していた(ホールツアーだからちゃんとしなきゃと、燕尾服着てた)。さすがはモデル出身だけあって、キュート、小さいっ、細いっ!と実物見て三度ビックリした。知らない人が遠目に見ると、小学生男子のように映ったのでは?

で、肝心の内容はと言うと(外見から入ってないもんで…)、とにかく歌良し、曲良し、演奏良し、だった。カエラ嬢のアーティストパワーを見せつけられた。存在感あり。あと生で聴いてみて、良い曲がホントに多いなと改めて実感した。

特に良かったのは、El-Maloアイゴンをはじめとした腕利き揃いのバックの演奏。上手すぎ。そしてバンドとしてのまとまりも有り。必要以上にハードで、エッジが立っていて、変拍子もバシバシ。ハードプログレみたいな変拍子じゃ誰もついて来れないって(笑)一緒に行ったFTとは「変拍子最高!」とか言いながら、かなり気持ち良く踊ってたけど、変拍子じゃさすがにほとんどの人は棒立ちだったような…(そもそもライヴ自体が初めてと いう人も多かったかもしれない)。周りの若者たちは、単純なタテ乗りの曲やお約束のポーズでは非常にノリが良かったけど(逆に僕らはそういうの苦手です、はい)。まぁ経験の違いでしょうか。たくさんいい音楽を(できれば生で)聴いて、精進あるのみ(余計なお世話ですが…)。

ということで、どうしてもバックバンドばかりに目(と耳)が行ってしまい、慌てて主役に視線を戻すという行為を繰り返す。ただ、数曲でのカエラ嬢のギタープレイは色んな意味で釘付けだった。コードの押さえ方が何とも危なっかしく、ハラハラし通し(個人的にはそれが魅力とも言えるが)。まぁそんなのもありつつ、カエラ嬢+バックバンドというあり方ではなく、腕利きミュージシャンとちゃんと一体化したライヴができる彼女のパワーを目の当たりにできたのは収穫だった。とにかく驚くほど楽しかったし、音的にも充実していた。ちなみに演奏した曲は最新アルバム"Scratch"からが中心(全曲やったかも)。ギターが夏向き?の新曲"Samantha"も披露していた。

非常に満足度の高いライヴを楽しんだあとは、オフィス街の串焼き屋へ(一気に平均年齢30歳アップ)。ふらりと入ったにしては当たりのお店で、これまた満足。非常にいい一日だった。

帰宅後、iTunes Music Storeをのぞく。先日のEMIに続き、いつの間にかワーナー音源も加わっていた。この2大メジャーレーベルが加わると、カタログが随分充実するよな。むむむ。あとはソニーだけ?

Comments

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name is required. Email address will not be displayed with the comment.)