Previous month:
August 2009
Next month:
October 2009

[CD] 収穫の秋

お礼が遅くなりましたが、先日のDJイベントにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。DJsもお疲れさまでした。久しぶりに会う人もたくさんいて、とても充実したstayになりました。

国境はいつものようにまったりと始まり、日付が変わる頃からマイケル・ジャクソン&ディープな歌謡曲ナイトに。面白かった。マスター、またよろしくお願いします。

MJP@逗子はファミリー参加率が高く(DJも約半数が子連れ)、またお店の雰囲気もとても良く、健康的なイベントで楽しかったです。僕はカリプソ、ブラジルといった南国音楽を中心にジャズなど取り混ぜてかけました。近くにこんなところがあったらちょくちょく行くよなぁ。合間に少し海岸を散歩できたのも良かったです。



その逗子イベントに出演いただいたshort straps、ライヴ演奏中は会場に幸せな空気が満ちていました(ブラジルぽい感じのが多かったでしょうか)。リリースされたばかりの5曲入りCDを当日購入しましたが、これがとても良かったのでオススメさせていただきます。

Sstraps_alice
short straps/Alice

2005年に結成された4人組アコースティックPOPユニットのこれがデビュー盤。ボサノヴァやフォーキーでくくることのできる音楽はウンザリするくらい巷に溢れてるけど、そんななかで久々に「うた」が聞こえてくるCDに出会ったような気がする。

特に清涼感ある武内ヒロ子さんのヴォーカルが素晴らしい。よくありがちな雰囲気先行型ではなく、日々の生活とつながっているしっかりしたものを感じさせるところが◎。これは彼女がほぼすべての作詞作曲を手がけており、歌と曲が自然と一体になっていることが大きいのかもしれない。またイベント中に少しお話した時、周りをパァッと明るくする雰囲気を持つひとだなぁと感じたけど、それが歌い手としての存在感にもつながっているんだと思う。

バンドはギター2本+パーカッションという小振りな編成ながら、ツボを押さえたバッキングがいい感じ(個人的にはドライヴ感ある曲をもっと聴いてみたいです)。曲やライヴ会場によってはホーン隊を入れるなど、編成を使い分けたりするとさらに拡がりが出るんじゃないかと思う(トロンボーンとトランペットなんかが似合いそう)。

疾走感のある曲、懐かしい匂いのする曲など、色んな人のお気に入りになりそうな曲が散りばめられているアルバム。シンプルなのにカラフルというのが魅力的。全曲好きだけど、特にオススメはM-1,2,4,5(ほとんど?)。曲がいいので何度もリピートしてしまう。これからもたくさんいい曲を書いていってほしいです。なおミックスとマスタリングはオノ セイゲン氏。さすがにいい音づくりしてます。

MJPイベントのライヴ中は受付周りにいた時間が多かったこともあり、いつかライヴをじっくり観てみたいです(ぜひ関西にも来てほしいッス)。今後要注目の新人。すっかりファンになりました。



海外ロック/ポップ新譜や、上京時にエルスールで購入したワールドミュージックなど、他にも結構オススメがあるんですが、長くなりそうなのでまた改めて。

それにしてもまた気になるのが続々リリースされますね。スフィアン・スティーヴンス、ディランのクリスマスアルバム、ライ・クーダー再発にカーネーションなど。今年は収穫の多い秋になりそうです。

以上、皆さまの音楽生活の参考になれば幸いです。では、また。

[SMH-CD] JORGE DREXLER / 12 Segundos De Oscuridad

皆さま、連休いかがお過ごしでしょうか。

先日お知らせしたように、いよいよ今日明日と久々のDJイベントです。今日9/20は渋谷・国境の南(いつもの通りほっこり楽しい感じで)、明日9/21は逗子・カフェシネマアミーゴ(海が近いので晴れたら気持ち良さそう)にて。

何かとお忙しいかと思いますが、お時間のある方はぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしてます!



さて「私的名盤アワー」も第7回目。前回の20年代から一気に80年早送りして、今回は21世紀の南米音楽をオススメします。

Jorgedrexler_12

本作はウルグアイを代表するSSWのホルヘ・ドレクスレル(現在はスペイン・マドリッド在住)が2006年に発表した傑作。ただ、声を大にして傑作と言うには、あまりにも慎ましい佇まいを持つアルバムでもある。

優しく、柔らかく、メランコリック。密やかで、穏やかで、洗練されている。彼の音楽を聴いていると、そんな言葉が浮かんでくる。メロディの良さ、声の良さ、音作りのセンスの良さは抜群で、カエターノ・ヴェローゾを想起させるところ多し。またカエターノ同様、時折ゴリッとした感触も聴き取れ、それが彼の音楽をさらに魅力的なものにしている(アコースティックなサウンドを基調としながら、所々でエレクトロニカ的エッセンスが顔を出したり)。

本作にはレディオヘッドの秀逸なカバー("High And Dry")が収録されているため、レディオヘッド/トム・ヨーク好きの人にもぜひ聴いてもらいたい。両者はジャンルや地域を超えてどこか肌触りが似ている気がするし。まぁ僕はホルヘ→レディオヘッドと逆走した口だけど(笑)

また彼は「モーターサイクル・ダイアリーズ」の主題歌でアカデミー賞を獲ったため、もしかしたら映画ファンにも名前が知られているかもしれない。授賞式では「有名でないから」という理由で歌わせてもらえなかったという、とんでもないエピソードもある。

Jorgedrexler_eco_s  Jorgedrexler_carab_s  Kj_logo

僕はまだ近作しか聴けてないんだけど、本アルバムの前作に当たる"Eco"('04)、2枚組の最新ライヴ盤"Cara B"('08)、ともに負けず劣らず素晴らしい。どれか一枚聴いて気に入ったら、ぜひ他のも併せて聴いてみてほしいなぁと。ちなみに「モーターサイクル・ダイアリーズ」の主題歌"Al Otro Lado Del Rio"は、前者にボーナストラックとして収録されている。

前述のカエターノ以外にも、僕が好きなアルゼンチン在住(アラスカ出身)のSSWであるケヴィン・ヨハンセン(ジャケ右は'07年作の傑作"Logo"。僕の年間ベストにも選出済み)に知的なところが通じるよなと思ってたら、何とケヴィン・ヨハンセンが本アルバムに参加していた。最近まで気付かなかったけど(苦笑)、やっぱりつながってるなと嬉しくなった。

加えてブラジルからは、マリア・ヒタ、パウリーニョ・モスカ、アルナルド・アントゥネスといった豪華メンツが参加。ウルグアイは地理的にブラジルとアルゼンチンに挟まれた小国であるためか、両大国ミュージシャンとの関係も密接なのかもしれない。

南米独特の郷愁感を有するためか、彼にハマると抜けられなくなり、つい何度も聴いてしまう。カエターノ・ヴェローゾ、MPB、ボサノヴァ好きなら絶対気に入ると思いますんで、気になった方はぜひ聴いてみてください。まったくタイプは違うけど、僕の中ではスフィアン・スティーヴンス、ルーファス・ウェインライト、ジョー・ヘンリーらと並んで現代の最重要男性SSWの一人。ということで、SSW愛好家やロック・ファンにもぜひ聴いてほしい人です。

以上、皆さまの音楽生活の参考になれば幸いです。では、また。

[DJ EVENT] 連休に2日連続イベント(渋谷・国境の南、逗子MJP)

季節の変わり目、皆さん、お元気ですか?

お知らせが直前になりましたが、来週の連休に上京し、DJイベントやります。今年はお盆に上京できなかった関係で、約1年ぶり久々のDJです。場所はお馴染み渋谷・国境の南、そして翌日は逗子のカフェでと、珍しく連チャンです。

秋の大型連休、何かとお忙しいとは思いますが、ぜひお友達・ご家族など誘っていらしてください。心地よい音楽と美味しい料理&お酒が待ってます。久々に色々話しましょう&飲みましょう。



【1】国境の南DJイベント(約1年ぶりに上京&飲みましょうversion)
日時:9/20(日)20:00〜24:00頃
場所:国境の南(tel.03-3463-5381)
http://www.kokkyo.net/
料金:ミュージックチャージなし。飲食代のみ
DJ:S★KEN、Akira、僕(現時点での確定)<飛び入りDJも大歓迎です!>

僕は最近のお気に入り音楽をいろいろかけたいと思ってます。いつものように南国音楽をベースにロック周辺(リマスターで話題のビートルズもかけるかも)やジャンルまたぎ系を選曲する予定です。

今回もイベントイベントせず、久々にみんなで飲もう!というのがメイン。日頃会ってない人たちと会ういい機会になればなぁと。お気軽に、ちょっと一杯飲みに来てもらえると嬉しいです。

なお、お店の場所は渋谷・東急本店前のビル3Fです。地図など詳細はこちら(↓)をご覧ください。
http://www.kokkyo.net/
当日何かあれば携帯に、もし携帯がつながりにくい場合はお店の方(03-3463-5381)に連絡ください。よろしくお願いします。



【2】ミックスジュース★パンチ! 逗子祭り!!
Mjp10 Mjp_map (←クリックで拡大)

翌日は逗子海岸近くのカフェで開催される、S★KENプロデュースのDJイベントMJPに参戦します(2002年から続いているMJPが2年半振りに復活。とうとう10回目!)。

海の近くということで、僕もDJやってない時間はプラプラ散歩しようと思ってます。こういう健康的なイベントはいいですねー。以下、告知を転載します(一部加筆修正)。

-----
9月の連休中に逗子海岸までなんと徒歩30秒にあるスローライフなカフェを貸し切ってAfternoon DJ partyを開催します。海と行き来自由な場所で、昼下がりに素敵な音楽を聴きながら美味しい料理とお酒を交わしながらのんびりと一緒に楽しみませんか?

イベント名:ミックスジュース★パンチ! 逗子祭り!!
日時:9/21(月・祝日) 13:00open-19:00
場所:cinema amigo(シネマカフェ・アミーゴ)
http://www.cinema-amigo.com/
住所:神奈川県逗子市新宿1-5-14
電話:046-873-5643

料金:1500円(フード付き,ドリンク別)、一度入場頂けると出入り自由。
フリーフードですので、早めにランチと併せてお越しください。十分用意する予定ですが、途中でなくなったら入場料は1000円にします。家族連れ歓迎、子供は無料。

DJ:Jackie,Funky-T(from Kansai),IZU,Akira,Knockin',D.D.T,S★ken
Live: Short Straps(ショートストラップス)
メンバー:武内 ヒロ子(ボーカル)
     小川 香(パーカッション)
     岸 治彦(ギター)
     小崎 智弘(ギター)
2005年に結成されたアコースティックPOPユニット。
オリジナルの楽曲を中心に都内のライブハウスで活動中。
ボーカルの武内さんの暖かくてどこか懐かしい歌声に、この夏の思い出と一緒に癒されて下さい!
http://www.myspace.com/ShortStrapsSpace
-----

長くなりましたが、どちらかご都合の良い日に来ていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いします。

以上、来週のお知らせでした。