[CD] 最近のオススメ(清明version)
[CD] 最近のオススメ(コロンビア編)

風通しの良い音を聴かせるテテの新譜

昨日は雨の中、リハビリも兼ね、7年ぶりの来日(しかも初の単独公演)を果たしたウィルコのライヴへ。アメリカ村のBIGCATは満員で、彼らの人気の高さを伺わせた。外人率もまずまず高く、終始会場は盛り上がりをみせた。本編はびっちり2時間、アンコールは2曲だったが、さらなるアンコールを求める拍手が鳴りやまずという状況だった。

病み上がりの身体に2時間以上のスタンディングは結構つらかったけど、やはり観ておいて良かったと思う(次いつ観れるか分からないし)。ロック、ポップ、そして音響的なところまで(NELS CLINEの弾きまくりギターもとにかくスゴかった)、彼らの魅力を幅広く体験でき、彼らがアメリカを代表する素晴らしいバンドであることを実感したライヴだった(セットリストはこちら参照)。

とは言え、存分にその実力が発揮できていたかというと、少し疑問もあり。特にロッケンな部分が強調されていたライヴだと感じたため(もちろんそれを聴きたいという観客の方が多いと思われるが)。時間の制約もあり日本では難しいのだろうが、アメリカでは3時間ものライヴで、途中アコースティック・セットもあるらしく、個人的にはぜひそれを聴きたかったと思ったりもする(あまり贅沢を言ってもいけないけど)。次回はその辺も期待したい。

ともあれアメリカン・ロックの楽しさを味わった夜だったのは確か(ファンとしてはJEFF TWEEDYの歌が生で聴けただけでも幸せ)。終演後にはTシャツも購入した(4種類のなかから1枚をチョイス。開演前にはあったトートバッグは売り切れてなかった)。希望を言わせてもらうと、できれば次回は酒でも飲みながら座って観たいところです(苦笑)。近々の来日を期待してます(JEFFが最後に"See You Soon"と言ったのは今年どこかのフェスにでも来るのかな?)。



前置きが長くなりました。さて今日は、そんなウィルコを生んだ豊潤な大地・アメリカに渡り、新作を録音したフランス人アーティスト(このサイトではお馴染み)をご紹介します。よろしくどうぞ。

Tete_premier
TETE/Le Premier Clair De L'aube

以前ご縁があり、プロモ来日時に前座DJを務めさせていただいたテテ。先ごろ3年ぶり4枚目のアルバムがリリースされた(邦題「夜明けの最初の輝き」)。今回初のアメリカ録音(@オレゴン州ポートランド)、しかもロス・ロボスのスティーヴ・バーリンが共同プロデューサーということで期待しながら聴いた(以前取り上げたこちらも彼のプロデュース)。今までよりもっとダイレクトなもの、音的には「アコースティック・パワーポップ」を目指して制作された本作、ひとまず所期の目的は達成されているように感じた。

セネガル生まれ・フランス在住の黒人ミュージシャンのテテだが、もともとがヨーロッパに留まらないノスタルジックでポップな素養を持つ人。今回アメリカのミュージシャンと交流して、アーシーでオーガニックなルーツ・ミュージック的側面も新たに獲得できたのは大きいと思う。彼独特の哀愁を帯びながらも親しみやすいメロディ、優しい歌声という基本線はもちろん変わらずだが、全体的に風通しが良くなっている印象を受け、ついついリピートしてしまう心地よさがある。この辺はアメリカに渡った成果だろう。個人的には今まででいちばんの愛聴盤になりそうな予感がする。

なお日本盤にはテテがスティーヴ・バーリンに送ったEメールの翻訳版が封入されているが、本盤の制作過程を垣間見ることが出来て非常に面白い。また日本盤ボーナス・トラックとしてデモ・ヴァージョンが5曲収録されているが、この中には既に完成型に近いものもあって興味深い(海老原政彦氏が解説で書いている通り、"Bye-Bye"のデモはとりわけいい)。こういうのを聴くと、彼の良さを引き出すには、あえて作り込まない、いい意味でのラフさがキーワードかもと思ったりする。そのひとつの方法として、スタジオ・ライヴ録音が有効かもしれない(前回アップしたJORGE DREXLERのような)。

ともあれ新しいスタートを切ったテテ、今後も彼の動向には注目したいし、さらにパンチの効いたアコースティック・アルバムが出来上がるのを期待したい。今秋にはプロモーション来日も予定されているとのこと、彼の生の音を聴きにぜひ会場に足を運びたいと思っている。



以上、皆さまの音楽生活の参考になれば幸いです。では、また。

Comments

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name is required. Email address will not be displayed with the comment.)